家事代行サービスの比較サイト

Kajiee (カジー)

家事をもっと自由に。任せて働く、新しいライフスタイル

ベアーズの新プラン「デートナイトプラン」とは?料金やサービス内容をご紹介!

      2017/10/05

子どもができてから、夫婦2人の時間がなかなか取れないと悩む方は多いですよね。

実家や一時保育などに気軽に預けることができる方ならともかく、預け先がなければ2人でゆっくり食事に行くこともできません。

そんなご夫婦に向けて、家事代行サービスの大手、ベアーズではキッズ&ベビーシッターサービスの新プランとして「デートナイトプラン」をリリース。

欧米では一般的な習慣の「デートナイト」を、日本人でも気軽に利用できるようにし夫婦円満やリフレッシュに役立ててもらうのが狙いです。

そこで今回はベアーズの「デートナイトプラン」について、サービスの内容を詳しくご紹介いたします。

デートナイトプランとは?

デートナイトとは、夫婦が夜、ベビーシッターに子どもを預けて2人だけで食事や映画などを楽しむことです。

欧米では当たり前のように行われていることですが、日本では小さな子どもがいる夫婦は2人だけの時間を持つことが難しい状況です。

実際にゲンナイ製薬が実施した「夫婦デートに関する調査」(2016年)によると、「夫婦二人きりのデートが、直近1年間で1度も無い」と答えた人は、子どもがいない世帯ではわずか4.2%なのに対し、子どもがいる家庭では40%以上と高くなっています。

そして子どもがいる家庭の77.8%、小学校入学前の子どもをもつ家庭では84.6%が「夫婦デートしたい」と回答しており、2人の時間を持ちたいと思っていても預け先がなくなかなか実現できていないという現実があります。

そこで、夫婦デートをしやすい環境を提供するために始まったのが「デートナイトプラン」です。育児に追われ会話が減ってしまったご夫婦がコミュニケーションの時間を確保したり、結婚記念日や誕生日くらいは夫婦2人で過ごしたい、などの要望に応えてくれるサービスとなっています。

デートナイトプランのサービス内容

ベアーズが提供するデートナイトプランのサービス内容は、具体的には下記の通りです。

サービス範囲

自宅にて1歳から12歳までの子どものシッター及び簡単な家事全般(外出先でのシッターも可能)。

シッターは、資格または育児経験を持ち、ベアーズのベビーシッター研修と家事代行研修に合格したスタッフが派遣されます。

《自宅での活動内容例》

入浴補助(3歳以上)、シャワー(3歳以上)、食事補助(温め・用意)、宿題見守り、本の読み聞かせ、工作、お遊戯、一緒に洗濯物をたたむなどの簡単な家事

その他、予算に合わせたおすすめレストランの紹介や、プレゼント購入(オプション)もあります。

サービス時間

17時~21時のうち3時間。ただしサービス開始・終了時には、在宅している必要があります。

プラン料金

1回3時間 12,600円、延長料金 2,625円/30分毎(税抜)
交通費 1名につき一律900円

1回3時間の利用で、14,508円です。(12,600円+消費税+交通費)

※スタッフ1名につき、子ども1名。但し3歳以上の未就学児1名と12歳までの就学児1名の、計2名の場合は、スタッフ1名での対応が可能です。その際の2人目は、1回あたりの料金より50%割引となります。

※サービス実施日の前日17時以降にキャンセルや日程変更をすると、サービス料金の100%のキャンセル料が発生します。

お支払い方法

サービス提供後の後払い決済(コンビニ・郵便局・銀行)です。
※ベアーズの定期サービス契約中の方は、現在ご利用中の決済方法に合算となります。

サービス提供エリア

東京都23区、東京都市部、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、愛知県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県

サービス提供エリアは順次拡大予定です。最新の情報は電話でお問い合わせください。

デートナイトプラン利用の注意事項

たとえ3時間程度でも、子どもを預ける時には注意しなければならないことがいくつかあります。

きちんと守って親子、シッターさん共にハッピーな時間を過ごせるようにしましょう。具体的には以下の通りです。

  • サービス開始・終了時には必ず在宅し、子どもが1人で留守番する時間がないようにする
  • すぐに連絡が取れるようにしておく
  • 子どもに37.5℃以上の熱がある場合は預けない(シッターは医療行為はできません)
  • 保険証のコピー、緊急連絡先(2ヶ所以上)を用意しておく
  • その他ベアーズの提示する注意事項に従うこと

まとめ

今回はベアーズが始めた新プラン「デートナイトプラン」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

昼間のシッターサービスは今までもありましたが、それはあくまでも母親の家事支援という位置づけです。

夜、夫婦揃って子どもを置いて外出するためには、実家や近所の方に頼るくらいしかできないというのが、今の日本の現状でしょう。

核家族化がすすみ、近所付き合いも希薄な現代ではそれすら難しいというご家族がたくさんいます。

たまにはこうしたサービスを利用して、夫婦関係を見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。

ベアーズのサービス詳細ページへ

※実際の情報とは異なる場合がありますので、詳細は各WEBサイトをご覧ください。

 - コラム, ベアーズ

  関連記事

ベアーズパック(ライトB)
1時間2,350円!WEB申込み限定「ベアーズパック(ライトB)」の特徴と料金

面倒な場所の掃除や料理の作り置きなど、ご家庭の事情に沿ったきめ細かいサービスが魅 …

初回は安い!お試しプランがある家事代行サービスまとめ

家事代行サービスを探すには、料金やエリア以外にもさまざまなチェックポイントがあり …

ベアーズの即日対応可能な家事代行サービス「ベアーズエクスプレス」
ベアーズの即日対応サービス「ベアーズエクスプレス」の詳細と利用までの流れ

家事代行サービスといえば、申し込んでから来てもらうまである程度時間がかかるのが普 …

ベアーズの初回お試し(トライアル)プラン
まずは安くお試し!ベアーズの初回お試しプランを徹底解説!

家事代行サービス、気になるけれど実際に頼むとなるといろいろと不安なことが多いです …

新型コロナウィルスに関する各家事代行事業者のサービス方針についてのまとめ
新型コロナウィルスに関する各家事代行事業者のサービス方針についてのまとめ

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、日本政府から緊急事態宣言が表明されました。そ …

家事代行のベアーズ
ベアーズ

ベアーズは家事代行やハウスクリーニング、ベビーシッター、マンションコンシェルジュ …

ベアーズのハウスクリーニングサービス
ベアーズのハウスクリーニングサービスの料金や申し込み方法について

家事代行サービス大手のベアーズですが、プロによるハウスクリーニングサービスのメニ …

定期コース(プラン)がある家事代行サービス
定期コース(プラン)がある家事代行サービスまとめ

家事代行サービスは利用したいときにだけ依頼できるスポットプランのほかに、定期的に …

ベアーズの「ロイヤルプラン」
ベアーズの「ロイヤルプラン」の魅力とは?サービス内容や気になる料金を調査

もともと贅沢なイメージのあった家事代行サービスですが、普及するにつれてサービスの …

家事マッチングサイト(アプリ)
家事マッチングサイト(アプリ)を利用する際の注意点やメリット・デメリット

家事を頼みたい人と、家事を代行できる人との出会いの場を提供する家事マッチングサイ …