家事代行サービスの比較サイト

Kajiee (カジー)

家事をもっと自由に。任せて働く、新しいライフスタイル

働きながら家事・育児も両立させる方法を考えてみる

   

仕事をしている主婦にとって、家事や育児との両立は大きなテーマです。

特に子供が小さいうちは専業主婦ですらてんてこ舞いなのですから、仕事もしていれば大変なのは当たり前。
単純に時間が足りないだけでなく、体力的にも精神的にもキツいことが多いでしょう。それでもいろいろ工夫しながらなんとか乗り切って行くしかありません。

そこで今回は、働きながら家事や育児を上手にこなすコツや、いざという時頼りになる家事代行サービスについてご紹介いたします。

やらなくていいことを増やそう

やらなくていいことを増やそう

仕事だけ、あるいは育児だけという方に比べて、両立している方は家事に費やせる時間が限られていて当然です。
子供が小さければそれだけ時間と体力を消費しますから、ますます家事にかける時間は削られます。そんな時にはついできない自分を責めてしまうのですが、そうではなく「必要最小限のことができればいい」というように考えを変えてみましょう。

今までは毎日していたことでも、毎日しなくてもいいことってありますよね。
例えばお風呂掃除。毎日浴室の全てを掃除するのをやめ、バスタブの中だけ磨く、など量を減らしてみましょう。

きちんと掃除するのは週に1回でも充分です。また、家の掃除も普段は箒で埃を取るだけにして、床拭きや掃除機がけは時間のある時にするとか、洗濯なども洗う頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。

こうしてやらなくてもいいことを少しでも増やしていけば、いくらか負担が軽くなります。

インターネットを活用する

インターネットを活用する

家事軽減のためによく利用されているインターネットサービスに、ネットスーパーがあります。

インターネットで注文すると指定した時間帯に配達してくれるため、忙しい主婦に大人気。買い物の時間が大幅に減らせる分、他のことができますね。

また、最近では店に行かなくても家まで集配に来てくれる宅配クリーニングも人気です。
こちらもいつでも注文でき、重い荷物を持ち運ぶ必要がないという点が魅力的です。このように、インターネットを上手に利用することで、家事をラクにすることができます。

ネットスーパーは基本的には送料がかかりますが、一定の金額以上購入すると送料が無料になるサービスもあるので、できるだけまとめ買いするなどすれば出費を抑えることができますよ。

ネットスーパーや宅配クリーニングで空いた時間を家事や育児に時間を充てることができます。

自分の時間を作る

自分の時間を作る

ただでさえ時間がないのに、自分の時間なんてどうやって作るの?…と思うでしょうが、あえて自分の好きなことをする時間を作ることで心に余裕ができ、忙しくてもストレスを溜めずに乗り切ることができます。

昼休みに本を読んだり子供が寝た後に映画を観たり、なんでもいいのでとにかく自分らしく過ごす時間を設けましょう。

ママが笑顔でいられれば、子供も安心できるでしょう。

家事代行サービスを利用する

家事代行サービスを利用する

毎日仕事が定時に終われば、なんとか家事や育児が両立できるという方も、残業・休日出勤が続いたり、夫や両親の手助けを期待できないような状況だとやはり厳しくなってきます。

そんな時は「家事代行」業者に頼ってみるのも手ではないでしょうか。

料金面や、知らない人が家に来ることが心配という声もある家事代行サービスですが、最近ではリーズナブルでわかりやすい料金体系と優秀なスタッフが売りの会社が増えており、気軽に利用できる環境が整ってきつつあります。

中でもおすすめの家事代行サービスをいくつかご紹介します。

CaSy(カジー)

こちらは、単発のスポット利用で2,500円/時間、1週間に1回の定期利用で2,190円/時間と、非常に安い料金設定を実現しています。インターネットで24時間365日予約を受付ているので、必要な時に必要な分だけお願いできるシンプルさが魅力となっています。

CaSy(カジー)

ベアーズ

月単位での契約となりますので、定期的に利用したい方向けです。週1回以上、1回2時間~で
2,350円/時間から。

ベアーズ

ダスキン 家事お手伝いサービス

1回2時間という範囲で様々な家事を依頼できます。全国展開しており料金はエリアによって変わります。

ニチイライフ

定期的利用、スポット利用、深夜割引など様々なプランが揃っており、ニーズに合わせて選べます。介護や育児事業を展開しているため、ノウハウを活かして送迎や入退院のフォロー、要介護者のお世話などサービス内容は多岐にわたっています。

ニチイライフ

カジスルー

ネットで24時間予約でき、最短で翌日来てもらうことも可能です。サービスエリアが東京、神奈川に限定されますが1時間2,100円からと料金も格安。

カジスルー

※料金は全て税別です。業者によって提供エリアが異なります。また、交通費や駐車場代が別途必要です。

働きながら家事・育児も両立させる方法のまとめ

働きながら家事・育児も両立させる方法のまとめ

家事や育児というのはできて当たり前、労働のうちに入らないと考える方も多いですが、時間と手間のかかるれっきとした労働です。
ただ、自分の采配次第である程度負担は減らすことができるでしょう。

適度に手を抜き、人に頼めることはどんどん頼んでラクをすることが両立のコツです。

それでも足りなければ家事代行サービスなども使ってしまいましょう。
特に大変なのは子供が大きくなるまでの数年間です。

その大切な時期に、家事や仕事に時間を取られて子どもと一緒に過ごす時間が短くなっては残念ですね。優先順位をきちんとつけて、大変な時期を有意義に乗り切ってくださいね。

※実際の情報とは異なる場合がありますので、詳細は各WEBサイトをご覧ください。

 - コラム

  関連記事

初回は安い!お試しプランがある家事代行サービスまとめ

家事代行サービスを探すには、料金やエリア以外にもさまざまなチェックポイントがあり …

ベアーズのデートナイトプラン
ベアーズの新プラン「デートナイトプラン」とは?料金やサービス内容をご紹介!

子どもができてから、夫婦2人の時間がなかなか取れないと悩む方は多いですよね。 実 …

外国人による家事代行サービスが増えている理由
外国人による家事代行サービスが増えている理由

最近、コンビニエンスストアや居酒屋などで働く外国人の姿をよく目にするようになりま …

家事マッチングサイト(アプリ)
家事マッチングサイト(アプリ)を利用する際の注意点やメリット・デメリット

家事を頼みたい人と、家事を代行できる人との出会いの場を提供する家事マッチングサイ …

家事代行にお願いするのは贅沢?家事代行サービスのイメージ
家事代行にお願いするのは贅沢?家事代行サービスのイメージ

共働きや高齢者世帯の増加とともに、じわじわと利用者が増えている「家事代行サービス …

定期コース(プラン)がある家事代行サービス
定期コース(プラン)がある家事代行サービスまとめ

家事代行サービスは利用したいときにだけ依頼できるスポットプランのほかに、定期的に …

家事代行サービスの市場規模と今後の課題について考えてみる
家事代行サービスの市場規模と今後の課題について考えてみる

家事代行サービスの市場規模は、経済産業省の発表では2012年に前年比20.8%増 …

スポットサービスがある家事代行サービスまとめ
1回からOK!スポット(単発)サービスがある家事代行サービスのまとめ

仕事が忙しい時期や溜まってしまった家事をまとめて片付けたい時、急な来客があるので …

ベビーシッターのマッチングサービス
ベビーシッターのマッチングサービスまとめ

いざという時に信頼できて、しかも料金がリーズナブルなベビーシッターがいると、育児 …

新型コロナウィルスに関する各家事代行事業者のサービス方針についてのまとめ
新型コロナウィルスに関する各家事代行事業者のサービス方針についてのまとめ

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、日本政府から緊急事態宣言が表明されました。そ …