家事代行サービスの比較サイト

Kajiee (カジー)

家事をもっと自由に。任せて働く、新しいライフスタイル

家事マッチングサイト(アプリ)を利用する際の注意点やメリット・デメリット

   

家事を頼みたい人と、家事を代行できる人との出会いの場を提供する家事マッチングサイト。自分の予算や依頼したい内容にぴったりのスタッフさんを探すことができる、家事代行の新しい形として注目されています。

しかし上手に利用するためには、サイトの特徴を知り、注意点などを把握しておくことも必要ですね。

そこで今回は、家事マッチングサイトと家事代行サービス業者との違いやそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介いたします。

家事代代行業者と家事マッチングサイトの違い

家事を代行して欲しい時に使う最もポピュラーな方法が、家事代行サービス業者に依頼することです。

Casy(カジー)」や「ベアーズ」などの代行業者に依頼すると、その業者が採用したスタッフの中から、要望に合う人を選んで派遣してくれます。

料金は時間や内容毎に決まっており、代行業者に支払います。

一方、最近増えてきた家事マッチングサイトでは、登録されたスタッフの中から条件に合った人を自分で探します。

料金や時間は依頼主とスタッフで直接やり取りをして決めるため、手間はかかりますが、上手くいけば安く良質なサービスを受けることができます。

家事代行業者と家事マッチングサイトは、利用者側にとって家事代行スタッフを探すという目的は同じですが、仕組みがまるで違うので、それぞれのメリットとデメリットをきちんと理解しておく必要があります。

家事マッチングサイトのメリット

はじめにマッチングサイトを利用して得られるメリットをあげてみましょう。

料金が安い

マッチングサイトではスタッフと直接交渉するので、代行業者を通すより安い料金で利用できます。

主な家事代行業者の料金は安くても1時間あたり2,500円ほどかかり、交通費なども別途必要となります。

しかし家事マッチングサイトでは、登録するスタッフが希望時給を設定していることが多いので、安ければ1時間1,000円から探すこともできます。

細かいことですが交通費なども、近所の方が来てくれれば安く済ませることができますよ。

短時間でも気軽に依頼できる

定期的に頼むほどではないが、ちょっとだけ手伝ってもらいたいというような時に、マッチングサイトはとても使いやすいです。

ほとんどの家事代行業者では、1回の利用時間が2時間以上となっていて、さらに単発で依頼すると1時間単価も高くなるので交通費なども含めると最低でも6,000円くらいかかります。

しかしマッチングサイトで探せば、もう少し短い時間でも受けてくれるスタッフがいるかもしれません。

DMM.comが運営するマッチングアプリ「DMM Okan」のように最低1時間半から利用できるものもあります。

家事マッチングサイト利用のデメリット

続いて、家事マッチングサイトにおけるデメリットや注意点です。

スタッフの質にバラつきがあることも

家事代行業者ではスタッフの質が会社の評判に直結します。このためスタッフの採用には厳しい基準がありますし、採用後の教育にも力を入れています。だから誰が来ても同品質のサービスを受けることができます。

しかしマッチングサイトは、あくまでも依頼する人とスタッフの出会いの場を提供しているだけですからスタッフの教育などは行いません。

そして誰でも簡単に登録することができるため、スタッフによって家事のスキルにバラツキがありますし最悪の場合身元の確認すらできていないことも。

とにかく安く済ませたいならそれでもいいのかもしれませんが、不安な部分が多いのも確かです。

こうした不安を解消するため、「タスカジ」ではマッチングサイトながらスタッフ応募の際に面接を行ったのち、動画によるセルフトレーニングと実地テストの受験を課しています。

また評判の良いスタッフは高い時給を設定できるようになっているので、スタッフのモチベーションも高く、利用する側としても安心できる仕組となっています。

トラブルに対する補償

家事代行業者では、ほとんどが損害保険に加入していてもし家事代行中にスタッフが家財道具などを壊してしまった場合は補償してもらえます。

マッチングサイトの場合は「タスカジ」や「DMM Okan」のように損害保険に加入していることもあれば、「家事代行ひろば」のように利用者同士のトラブルには一切責任を負わないというサイトもあり、まちまちです。

利用する場合はそのあたりも自分で確認しておく必要があります。

スタッフが見つからないこともある

家事マッチングサイトは始まって日が浅いということもあり、利用者数も登録スタッフの数もまだまだ少ないのが現状です。

このため、依頼したくても条件に合ったスタッフが見つからないということも多くあります。
急いでいたり、必ず依頼しなければならないような時には、家事代行業者に頼る方が確実です。

まとめ

家事マッチングサイトは代行業者に比べて安く気軽に家事を依頼できる反面、スタッフの品質やトラブル対応について不安な部分が多いことがわかりました。

ただしサイトによっては研修を行なったり、損害保険に加入しているなど家事代行業者的な要素を取り入れているところもあります。

登録するだけならどこも無料ですのでいくつか使ってみて、自分に合ったサイトを見つけておくといいかもしれませんね。

より品質の高い家事代行を依頼した場合は、家事代行サービスを利用したほうが無難だと思いますよ。

※実際の情報とは異なる場合がありますので、詳細は各WEBサイトをご覧ください。

 - コラム

  関連記事

働きながら家事・育児も両立させる方法
働きながら家事・育児も両立させる方法を考えてみる

仕事をしている主婦にとって、家事や育児との両立は大きなテーマです。 特に子供が小 …

家事代行サービスの市場規模と今後の課題について考えてみる
家事代行サービスの市場規模と今後の課題について考えてみる

家事代行サービスの市場規模は、経済産業省の発表では2012年に前年比20.8%増 …

家事代行にお願いするのは贅沢?家事代行サービスのイメージ
家事代行にお願いするのは贅沢?家事代行サービスのイメージ

共働きや高齢者世帯の増加とともに、じわじわと利用者が増えている「家事代行サービス …

ベビーシッターのマッチングサービス
ベビーシッターのマッチングサービスまとめ

いざという時に信頼できて、しかも料金がリーズナブルなベビーシッターがいると、育児 …

外国人による家事代行サービスが増えている理由
外国人による家事代行サービスが増えている理由

最近、コンビニエンスストアや居酒屋などで働く外国人の姿をよく目にするようになりま …

初回は安い!お試しプランがある家事代行サービスまとめ

家事代行サービスを探すには、料金やエリア以外にもさまざまなチェックポイントがあり …

新型コロナウィルスに関する各家事代行事業者のサービス方針についてのまとめ
新型コロナウィルスに関する各家事代行事業者のサービス方針についてのまとめ

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、日本政府から緊急事態宣言が表明されました。そ …

ベアーズのデートナイトプラン
ベアーズの新プラン「デートナイトプラン」とは?料金やサービス内容をご紹介!

子どもができてから、夫婦2人の時間がなかなか取れないと悩む方は多いですよね。 実 …

スポットサービスがある家事代行サービスまとめ
1回からOK!スポット(単発)サービスがある家事代行サービスのまとめ

仕事が忙しい時期や溜まってしまった家事をまとめて片付けたい時、急な来客があるので …

定期コース(プラン)がある家事代行サービス
定期コース(プラン)がある家事代行サービスまとめ

家事代行サービスは利用したいときにだけ依頼できるスポットプランのほかに、定期的に …